ギルドリーヴ改修について
雑記
ギルドリーヴ改修について更新されています。
ttp://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/23364-dev1134-%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B4%E6%94%B9%E4%BF%AE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6?p=329349#post329349
従来は、
・種類はリージョナルリーヴ、ローカルリーヴ、ファクションリーヴ。
・リージョン・ローカルは最大各8つ、ファクションはポイント制。
・リーヴ更新は36時間毎。
・受注の際、不要なリーヴの交換が必要。
・リーヴの破棄は条件付。
今後は、
・種類は変わらない。
・受注権導入によって、従来の8つ制限・ポイント制ではなくなり、好きなものを受けられる。受注権は最大99回分ストック可能。
・リーヴ更新(受注権発行)は半日に1回、リーヴ4回分の受注券が発行される。
・リーヴ交換不要。その代わり達成履歴でボーナス有。
・無条件でリーヴ破棄可能。
…となるようです。
計算すると、
従来:8+8回分+α/36時間 → 5.3回+α/12時間
今回:4回/12時間 → 12回/36時間
ちょっと時間を揃える+スッキリさせましょう…
36時間サイクル 12時間サイクル
従来: 16回 5.3回
今回: 12回 4回
※ポイント制のファクションリーヴは除く。
通常のサイクルなら約4回、半日換算なら1~2回程度リーヴを受注する回数が少なくなる計算ですが、戦闘や生産に全てのリーヴ受注権を使えたりするようなので、ある意味リーヴの幅が広がった、といえるかもしれません。受注権が99回までストック可能になったことで週末にガッツリ派も気兼ねなくリーヴできるようになったかもしれません。
99回貯めるには、99/4/2=12.3(日)。週一ガッツリで定期的に消費していったとすると、4*2*7=56(回)。これでもかなりのボリュームになるんじゃないかと。
大まかな所をみてみましたが、ひとまずは良い方向に進んでいるようですが…実際に導入してみないとわからないですね。
9/12追記
リーヴは種類があまり多くないので、やはり作業感は否めないかもしれません。今後のリーヴ充実に期待しないといけないと思います。
従来は、
・種類はリージョナルリーヴ、ローカルリーヴ、ファクションリーヴ。
・リージョン・ローカルは最大各8つ、ファクションはポイント制。
・リーヴ更新は36時間毎。
・受注の際、不要なリーヴの交換が必要。
・リーヴの破棄は条件付。
今後は、
・種類は変わらない。
・受注権導入によって、従来の8つ制限・ポイント制ではなくなり、好きなものを受けられる。受注権は最大99回分ストック可能。
・リーヴ更新(受注権発行)は半日に1回、リーヴ4回分の受注券が発行される。
・リーヴ交換不要。その代わり達成履歴でボーナス有。
・無条件でリーヴ破棄可能。
…となるようです。
計算すると、
従来:8+8回分+α/36時間 → 5.3回+α/12時間
今回:4回/12時間 → 12回/36時間
ちょっと時間を揃える+スッキリさせましょう…
36時間サイクル 12時間サイクル
従来: 16回 5.3回
今回: 12回 4回
※ポイント制のファクションリーヴは除く。
通常のサイクルなら約4回、半日換算なら1~2回程度リーヴを受注する回数が少なくなる計算ですが、戦闘や生産に全てのリーヴ受注権を使えたりするようなので、ある意味リーヴの幅が広がった、といえるかもしれません。受注権が99回までストック可能になったことで週末にガッツリ派も気兼ねなくリーヴできるようになったかもしれません。
99回貯めるには、99/4/2=12.3(日)。週一ガッツリで定期的に消費していったとすると、4*2*7=56(回)。これでもかなりのボリュームになるんじゃないかと。
大まかな所をみてみましたが、ひとまずは良い方向に進んでいるようですが…実際に導入してみないとわからないですね。
9/12追記
リーヴは種類があまり多くないので、やはり作業感は否めないかもしれません。今後のリーヴ充実に期待しないといけないと思います。
PR
Comment form