第14回 FFXIVプロデューサーレター
雑記
第14回 FFXIVプロデューサーレターが公開されています。
ttp://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/16854?p=238480#post238480
あまり記憶力は良くない方ですが、確か12月に体制が変わりました。その後定期的にプロデューサーレターという形で現状報告を行っている吉田プロデューサー。今までだと数回程度で音沙汰がなくなっていたものですが、コンスタントに情報を発信してくれているようで好感がもてるようになりました。大体2週間に1度くらいの頻度で報告しているようです。12月までの体制は一体なんだったのか疑問に感じます…。
今回はパッチ1.18の内容に加えて「紅蓮祭」という夏のイベントを行うようです。そのイベントで水着を配布するとのこと。FFXIでは「水着といえば水着。そうでないといわれればそうでも…」的な水着だったので、あまり期待はしてませんでしたが、スクリーンショットを見る限りでは本格的に水着と呼べる代物になっているそうです。ちょっと残念なのは、素足にならないのと、システムの関係上どうしても装備が外せないところですかね…。装備は今後のパッチでどうにかなるにしても、素足は無理かな…。
今回もパッチ1.18の詳細と次回の1.19に関しても少々触れています。
◆自由なプレイスタイルを!
・疲労度の撤廃と1.19でギルドリーヴの仕様変更。
・アニマ消費によるテレポを最上位移動手段として、その他の高速移動手段の追加
ここでも触れられていますが、一般的な現代社会のシステムでは平日に時間を取ることは難しく、平日:プレイ時間短、週末:プレイ時間長になりがちです。その辺りも加味した上で修正を行っていくと明言しています。具体的なことはまだ書いていませんが、ここは様子見でしょう。
◆ランク上げの今後について
・デスペナルティ、長期にわたるようなランク上げ、はできるだけ作らないようにしたい。
・ソロでも十分に高ランクに到達できるようにしたい。
言いたいことは理解できます。成長の際に経験値が減ったり時間がかかりすぎるのは苦痛以外の何でもありません。なので、その過程が単純作業や苦痛にならないように工夫したい、とコメントしています。ここに関しては、「○○したい」という書き方をしているので、あまり過度の期待はしてはいけない気がします…。問題は、現状の最高ランクである50に達成した際の達成感があまりないというところでしょうか。
◆パブリックフィールドとパーティプレイ
・パーティプレイによる「うまみ」を感じられるよう調整する。
ソロでも稼げるけど、パーティだともっと稼げる、という状況になるよう今後調整するとのこと。かなり難しいことだとは思いますが、重要なことなのでしっかり調整して欲しいところです。
予定通りに行けば7/22早朝にパッチ公開です。その時に公開される内容と見比べつつ、確認してみたいと思います。
あまり記憶力は良くない方ですが、確か12月に体制が変わりました。その後定期的にプロデューサーレターという形で現状報告を行っている吉田プロデューサー。今までだと数回程度で音沙汰がなくなっていたものですが、コンスタントに情報を発信してくれているようで好感がもてるようになりました。大体2週間に1度くらいの頻度で報告しているようです。12月までの体制は一体なんだったのか疑問に感じます…。
今回はパッチ1.18の内容に加えて「紅蓮祭」という夏のイベントを行うようです。そのイベントで水着を配布するとのこと。FFXIでは「水着といえば水着。そうでないといわれればそうでも…」的な水着だったので、あまり期待はしてませんでしたが、スクリーンショットを見る限りでは本格的に水着と呼べる代物になっているそうです。ちょっと残念なのは、素足にならないのと、システムの関係上どうしても装備が外せないところですかね…。装備は今後のパッチでどうにかなるにしても、素足は無理かな…。
今回もパッチ1.18の詳細と次回の1.19に関しても少々触れています。
◆自由なプレイスタイルを!
・疲労度の撤廃と1.19でギルドリーヴの仕様変更。
・アニマ消費によるテレポを最上位移動手段として、その他の高速移動手段の追加
ここでも触れられていますが、一般的な現代社会のシステムでは平日に時間を取ることは難しく、平日:プレイ時間短、週末:プレイ時間長になりがちです。その辺りも加味した上で修正を行っていくと明言しています。具体的なことはまだ書いていませんが、ここは様子見でしょう。
◆ランク上げの今後について
・デスペナルティ、長期にわたるようなランク上げ、はできるだけ作らないようにしたい。
・ソロでも十分に高ランクに到達できるようにしたい。
言いたいことは理解できます。成長の際に経験値が減ったり時間がかかりすぎるのは苦痛以外の何でもありません。なので、その過程が単純作業や苦痛にならないように工夫したい、とコメントしています。ここに関しては、「○○したい」という書き方をしているので、あまり過度の期待はしてはいけない気がします…。問題は、現状の最高ランクである50に達成した際の達成感があまりないというところでしょうか。
◆パブリックフィールドとパーティプレイ
・パーティプレイによる「うまみ」を感じられるよう調整する。
ソロでも稼げるけど、パーティだともっと稼げる、という状況になるよう今後調整するとのこと。かなり難しいことだとは思いますが、重要なことなのでしっかり調整して欲しいところです。
予定通りに行けば7/22早朝にパッチ公開です。その時に公開される内容と見比べつつ、確認してみたいと思います。
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