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一介の漁師の独言

FF14のとあるサーバーにいる猫漁師の試行錯誤と悪戦苦闘の記録。

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気になったところのメモ その3

ファイナルファンタジーXIVの未来に関しての記事最下部にある「FFXIV 今後のアップデートと新生時、および新生以降のアップデート計画概要」で気になったところの私的解釈を含めたメモ。

 ttp://wdl.square-enix.com/ffxiv/download/ja/FFXIV_2.0_Systems_and_Content_JP.pdf


LastUpdate :2011/10/14とあるので、直前まで編集していたことが窺えます。

個人的に気になった箇所を抜き出します。

※以下、一部の文章はオリジナルの文章を私なりにまとめたものになります。もしかしたら解釈が変わるかもしれませんが、その場合はオリジナルの文章を読んだ上で持った印象を優先してください。

■プレイヤーキャラクタ
・キャラメイク画面/フローは完全新規として再作成。デザインを一新。
・髪型など一部のキャラメイクパーツも追加検討中。
・ゲーム開始前に作成中のキャラクタを使って実際のマップ環境を歩いたり、Emoteの動きが確認可能に。
・アーマリーシステムを拡張し、クラス+ジョブを根幹にして現行運営中に完成。
・ジョブは経験値ではなくクエストを突破することで成長。
・ジョブはシステム、クエスト、アビリティ、ジョブ専用装備をパッチ1.21で搭載予定。

→キャラメイクは一新されるようです。デザイン一新ということは、現状の外観から変わる可能性もあるのかもしれません。新生時にはキャラクターを再度カスタマイズできるようになるようなので、そこで微調整すればよいと思います。

→クラス+ジョブのシステムは現状の体制で完成させるようです。ということは、基本的な操作はガラッと変わることはなさそう…?


■ユーザーインターフェース
・アーマリー専用システムとして「マネキン(仮)」と呼んでいるワンタッチペーパードールを実装。ワンタッチで全身の装備を切り替え可能で、マネキンにセットされた装備アイテムは、インベントリの枠を消費しないため、所持品の圧迫を一気に軽減します。

→FFXIの着せ替えマクロ的な機能になるのでしょうか? カバンを圧迫しない設計になっているとの事です。


■マーケット
・パッチ1.20以降検索機能の強化、競売としての機能拡張を実施、経済循環を促すための対応を行います。
・新生では、マーケットを全面新設計で作り直し、以降、競売場のシステムを兼ねるリテイナーを使った新規のマーケットシステムを実装します。

→事実上の競売場導入になると思われます。「競売上実装」と謳わないところを見ると、FFXIとは違った機能になると思われます。リテイナーの新規マーケットシステムも気になります。


■シナリオ
・現在進行中の「第七霊災シナリオ」は、再生後新たなシナリオとなり、二度とプレイできません。

→これはランク毎にあるシナリオを指しているのかと思われます。気になる人はプレイしておきましょう。


気になるのはこの辺りです。

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